ニッパーの家

ゲームや映画などの感想と創作物を載せます。

【クリスタ】操作メモ

もう同じ事を何度もググりたくないんだ!!!
クリスタの何をどうすりゃいいんだっけ自分用メモです。iPadです。クリスタEX使っています。


クリスタいつもありがとう。愛してるよ。

目次

マンガ描くとき新規作成でどれ選んだらええねん

新規作成するときの画面
f:id:nippper:20230726115446p:image

  1. イラスト:1枚マンガを描くときに選ぶ。
    解像度はSNSにアップするイラストなら72dpiとか低くてOK。350dpiとか600dpiで描いておけば、印刷に耐えうるので、同人誌で1ページ余ったときとかに再録できる。
    [タイムラプスの記録]にチェックを入れると、憧れのメイキング動画が作れる。データは重くなる。
  2. Webtoon:縦長のWeb用マンガを描くときに選ぶ。
  3. コミック:印刷用のマンガを描くときに選ぶ。もちろんWeb用もOK。
    f:id:nippper:20230726130720j:image
    [複数ページ]にチェックを入れると、憧れの原稿マンションを作れる。複数ページに渡るマンガを描くときに便利。
    [作品情報]で、トンボの外に作品名とかをメモしておける。なくてもOK。
    [ノンブル][隠しノンブル]はどちらかに必ずチェックを入れる。さもないとしぬ。
    【解像度、基本表現色】
    カラーは350dpi、モノクロ・グレーは600dpiに設定するように、多くの印刷所さまが仰っている。従う。
    カラーは色が塗れる。モノクロの場合はトーンを貼る。グレーの場合は白〜黒で色を塗れるけど、色が思うように出ないかもしれないので、印刷所やコンビニとかで試し刷りするといいよ。
  4. 同人誌入稿:EXのみの機能。コミックとできることは大体同じで、同人誌に特化してる。同人誌に必須の設定は絶対に選択させられたり、同人誌に不要な情報はそもそも入力欄がなかったり。迷わなくて済むので助かる。
  5. すべてのコミック設定を表示:4と5の項目が全部ある。トンボや基本枠など細かい設定も変更できる。すごいぞ。上級者が使う。
  6. アニメーション:アニメなど動画が作れる。たのしい。

詳細はクリスタさんのリファレンスガイドで確認する。
CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド - 作品基本設定を変更

 

消しちゃった「デフォルトのサブツール」を復活させる

デフォルトのサブツール(鉛筆、手のひら、レイヤー選択などの元から入っているツール)を消しちゃったけど、やっぱり使いたい時に復活させる手順です。

①[サブツール]タブの三本線を押す。
f:id:nippper:20230721005520p:image

②[初期サブツールを追加]を押す。
f:id:nippper:20230721005522p:image

③復活させたいサブツールを選んで、④[追加]を押す。
f:id:nippper:20230721005539p:image

一番下に追加されました。おめでとうにゃ。
f:id:nippper:20230721005542p:image

バージョンが古いブラシは③に表示されない。クリスタアセットからダウンロードできる。
ペン・ブラシ_Ver.1.10.9 - CLIP STUDIO ASSETS