ニッパーの家

ゲームや映画などの感想と創作物を載せます。

【感想】グノーシアクリア🎉

ゲーム「グノーシア」をクリアしました!ありがとうございます😊
素晴らしいゲーム体験だった。好きな点をあげればキリがない。

最推しはSQで、カップリング的に言えばレムラキです。

SQがこちらを見てウインクしているイラスト。背後に落書きのしげみちもいる。

以下感想です。

ストーリーが展開する条件のランダム性が最高でした。
条件を満たすとイベントが発生するんだけど、プレイヤーが選べるのは自分の役職だけだから「このキャラがこの役職で生き残ればイベント発生」のような条件は自分で操れない。
でもスマホゲーのガチャなどと比べたら、自分でコントロールできる範囲は遥かに広い。
だからイベントが来たらめちゃくちゃテンション上がる。
コントロールできる快感とギャンブル性の快感が合わさって脳から快楽物質ドバドバ出る。堪んね〜っすわ。
ストーリー自体も凄く良くて、続きが気になるからどんどん条件を試したくなっちゃう。

 

登場人物たちのことを時間をかけて知ることができるのもよかった。
ループを繰り返すごとにキャラへの解像度が上がりまくる。なんとなく誰が嘘をついているとか怪しいとかが分かってくる。
「なんか強キャラ出てきたぞ…!」と初対面では戦々恐々としていたのに、最後には「コイツはしょうもなオジサンだから大丈夫」という気持ちになっている。

 

まだ自分の中に「あそこはどういう事だったんだろう?」と疑問は残ってるので、しばらくはグノーシアの事ばかり考えてそうです。
ゲームやってる間はクリアの事ばかり考えていたけど、クリア後はストーリーについてじっくり考えちゃうな。